rika_makeup’s diary

垢抜けず、美人の引き立て役の女子大生必見、メイクの基本がわかる、整形なしのメイク術を公開!友達を驚かせて彼氏をベタ惚れにさせちゃう方法

肌が綺麗に見えると可愛く見える!?ナチュラル美肌メイク♡

こんにちは!

ビューティーアドバイザーのRikaです!

 

 

今回はメイクで一番大事ともいえる、

ベースメイク

について紹介しようとおもいます☺️

f:id:rika_makeup:20200123112214j:image

 

 

ベースメイクってそもそも何?という方。

ベースメイクとは化粧下地やファンデーション、コンシーラーなどを使う顔全体の土台作りです。

f:id:rika_makeup:20200123112319j:image

 

 

ベースメイクって、

肌のトラブルをカバーしたいのに隠れない😰

なんてことや、

重ねすぎちゃって、「化粧厚いね笑」

なんて言われたりしますよね😢

そんなこと言われたら1日の気分も落ち込んでしまいます😭

 

そうならないためにも!!

 

気になる部分は隠して、元から素肌が綺麗だと思われるようなナチュラルなベースメイクのやり方をご紹介します♡

 

①鉄則!ベースメイクの前にスキンケア

洗顔を済ませたら化粧水を馴染ませましょう。

乾燥したお肌にいきなりベースメイクを始めてしまうと化粧崩れの原因や、化粧ノリが悪いなんてことに!

f:id:rika_makeup:20200123112416j:image

 

 

②化粧下地で紫外線対策&メイクのりを良く

ファンデーションのつきを良くしたり、肌色を補正、肌を守ってくれます。

UVカットの効果を持つ化粧下地もあります☺︎

もし、日焼け止めを塗る場合でしたら化粧下地の前に塗りましょう!

f:id:rika_makeup:20200123112505j:image

 

 

③ファンデーション

ファンデーションにも種類は様々、自分に合ったタイプを使いましょう♡

【パウダー】

固形のタイプでよれにくく、崩れにくい。

肌への刺激もすくないです。乾燥が気になる方は美容液やクリームなどでしっかり保湿しましょう!

【リキッド】

保湿力、カバー力が高く、乾燥に強いです。

また、量を調節することでナチュラルなメイクだったり、しっかりめなメイクにと幅広く使うことができます。

〜塗り方〜

頬の中心から外側に向かって薄く伸ばしましょう。ファンデーションはまぶたまで塗ります☺︎スポンジで均等に伸ばすとナチュラルに仕上がりますよ。

f:id:rika_makeup:20200123112610j:image

 

 

③コンシーラー

クマや赤みなどの肌トラブルを解決してくれる優れもの!

パウダータイプのファンデーションを使う『前』に使用しましょう。

リキッドタイプの場合は、リキッドファンデーションの『後』に使用します。

目の下、小鼻、口角、肌のトラブルに塗り暗さや赤みをカバーします。

薄く何度も乗せるときちんとカバーされます。

f:id:rika_makeup:20200123112716j:image

 

 

④ルースパウダー

ソフトなふんわりとした仕上がりになります。

柔らかそうな肌に演出してくれ、思わず触りたくなっちゃいます♡

ブラシやパフで顔の中心から外側に向かってのせましょう!

小鼻、Tゾーン、目の下にのせるとメイク崩れ防止にもなります。

f:id:rika_makeup:20200123112810j:image

 

 

⑤チーク

パウダータイプのチークはブラシにとったら1度手の甲で色味を調節しましょう。

いきなり頬にのせると、

思っていたより色がつきすぎた😰

なんてことや、

塗ってます感が出てナチュラルさがなくなってしまいます。

ふんわり血色感を出しましょう♡

 

クリームタイプのチークは内側からにじみ出るような色っぽい印象になります。

ツヤ感もプラスされます✨

これも手の甲で色を調節しながらつけましょう。

f:id:rika_makeup:20200123112909j:image

※チークの色が着きすぎちゃった!

なんて時は何もついていないスポンジで軽くぽんぽんすることで、色味をおさえてくれます🙆🏻

 

 

⑥ハイライト

周りの子と差をつけるにはハイライトがポイントです♡

ツヤ感がアップして、骨格も綺麗に見せてくれます。

鼻筋、目頭、目の下、目尻のCゾーンに入れることによってツヤすべ肌に♡

f:id:rika_makeup:20200123113448j:image

 

 

メイクのテクニックも必要ですが、まずは基本をマスターすることがメイク上手への近道だとおもいます。

これからも基本をおさえたメイクをどんどん紹介していくので、絶対にチェックしてくださいね👀❤